2011/06/30

iPhoneのフォルダ名に絵文字を使う

iPhoneでフォルダ名を変更する際、絵文字の入力は出来ません。どこかの設定を変えれば出来るかもしれませんが、とりあえずコピペすれば対応可能です。

SMSなどの絵文字入力可能な他のアプリで入力し、それをコピーした後、フォルダ名の入力でペーストすると、フォルダ名に絵文字が使えます。

参考:iPhoneのフォルダの中身を一目で分かるようにするためのTIPS : ライフハッカー[日本版]

整理方法的な話では、頻度順に並べるのが妥当かと思います。

UI全般に共通しますが、すぐ押せる場所に置くべきボタンは、以下のの二つかと思います。

  • 咄嗟に使わなければいけないもの
  • 良く使うもの

iPhoneで言うと前者は電話やメール、後者はメモ/地図/ソーシャル系などでしょうか。

よく使うアプリを先頭ページへ持って行くと、自然と使わないアプリは後ろに押し出されると思います。

使わないアプリの山をフォルダにまとめる段になって、ようやくジャンル別の分類などが必要になります。

この方法だとそもそも1ページ目にフォルダは要らないので、たまに起動する低使用頻度のアプリを、たまに覗く後ろの方のページから探す分には、正確なジャンル名よりも、関連性をイメージし易いアイコンでも付けておけば十分かと思います。

それで見つけられないほど大量にアプリがあるなら、完全に分類を放棄して名前で検索した方が早そうです。

2011/06/29

ソフトバンクのお詫び措置が適用される

先月当たりに、iOS4の使用により、ユーザの意図しないパケット通信により、想定外の通信料が発生する事に対して、減免措置が取られていました。

参考:スマートフォン自動通信の告知に関するお詫び | ソフトバンクモバイル株式会社

これは、申し込んだ月の料金から1,029円(税抜き980円)が割り引かれます。

原因は恐らく、iOS4から搭載された「通知」機能をONにしていると、アプリケーションのインスタンスが無い様に見えても、バックグラウンドで通信が発生する、という現象が理解されていなかった事だと思います。

詳細はさておき、私はiPhone3GSですが、一応条件を満たしていたので申し込んだ所、今月分の料金に反映されていました。

元々の課金額が411円だったので、マイナスになっていました。それに伴い、消費税の計算もマイナスになっていました。

税務上の正しい計算は知りませんが、今回の緊急の措置に対して、システムが対応出来ているのかが不安です。iPhone利用者で利用金額が1,000円を切る人はあまり多く無いと思われますので、想定外の考慮もれパターンで無い事を祈ります。