2006/07/05

blogger tag label category

以前からBloggerにカテゴリの変わりにタグ(ラベル)をつけたいなぁと思っていたのをTagClick を見つけて思い出しました。 やりたいことは二点 1.サイドバーなどにクラウド表示 2.各エントリーに貼られたタグ一覧 1は割とカンタンに実現できますが2が以外にむずかしい。 なんとかBlogger+del.icio.usで実現できないかと調べている最中に livedoor Blog 開発日誌:ブログにタグを表示する機能を追加しました - livedoor Blog(ブログ) を発見。最近のlivedoorは色々面白いサービスだしますね。 かなりぐらつきましたが、しかし、ここでlivedoor blogに乗り換えたのでは特に意味も無く続けている「はてな使わない」縛りがむなしくなるので、やめました。 結局むりくり実装してみたテストがこちら。 http://testnyiyon.blogspot.com/ 飛んだ先のdel.icio.usのページで余分なタグまで表示されるのでそれ専用にdel.icio.usのアカウントを作った方がよさそうです。 ほかにも色々課題も残ります
  • 古いエントリーのタグ取得(del.icio.usのjsonは100件まで) 
  • なるべくテンプレートに入れるscriptは減らしたい
  • カスタマイズ用の設定をHTMLのタグで記述したい
などなど でも一度それなりに動く形になるともう手を入れる気がなくなりますね。