2006/04/27

IE7 beta2

ちょっと安定したというニュースがあったので入れてみました。まだほとんどいじってないのですが。 ・履歴  ブラウザには大概、「進む」「戻る」ボタンがついていますが、IE7ではこの二つのボタンがくっついていました。  Firefoxでもサイトの閲覧で戻ったり進んだりしていると戻るボタンと進むボタンのそれぞれに、移動した履歴がプルダウンで表示できるようになりますが、IE7ではこれが一つにまとまっています。プルダウンを開くと  [二つ先のページ]  [一つ先のページ]  Current page  [一つ前のページ]  [二つ前のページ] という一覧が表示されます。個人的には機能としていいなぁ、と思うのですが、カスタマイズで進むボタンと戻るボタンを離して配置している人なんかからするとどうなんでしょうね。 ・タブ  IE7の売りとしてよく見ますが、デフォルトでタブブラウズできるようになってました。  新規タブを開くボタンが一番右側のタブの右隣に表示されます。これも賛否分かれそうですが。  ショトカのCtrl+TとかCtrl+F4とかは同じでしたので、タブ操作でいらいらすることはなさそうです。 ・安定性  うちのXPだと一回目の起動は必ずフリーズします。一度プロセスを強制終了してからの二回目の起動は問題なく動きます。まぁベータですし。 ・セキュリティ  IE6を使わなくなった個人的に一番大きな理由は、「XMLHttpRequestが異なるドメイン間で利用できる」なんですが、これに関しては、まだ調べてません。サンプルコード作るのがメンドウでした。