2009/08/10

Firefox3.5.*でアドオンの更新確認がエラーになる

3.5.*系のFirefoxプロファイルでアドオンマネージャにある[更新を確認]ボタンを押すと、"更新の確認中にエラーが発生しました"と表示され、更新確認自体が正常終了しない状態になりました。

3.5インストール後のプロファイルを新規作成した直後にも出ていたような気がしますが、その際はいつの間にか直っていました。再発原因は不明です。

なお、全てのアドオンではなく、AMO以外からインストールしたkeyconfigに限ってエラーにはなりませんでした。

とりあえず、

  1. 適当なアドオンを1個追加インストール
  2. アドオンマネージャの再起動ボタンでFirefoxを再起動
  3. 再起動後にFirefoxを終了
  4. もう一度、手動でFirefox起動

としたら出なくなりました。どの時点で出なくなったかは不明です。

検索しても、直った/直らないがマチマチですね。特定のアドオンの設定変えたらなぜか直ったなんて話もありますし。