2007/04/15

Google ブックマークのfaviconを好きな画像に変更

GMarksは最も気に入っているFirefoxのアドオンの一つですが、なんとなく配布ページを見に行ったら、更新履歴にこんな一文が

バージョン 0.9.4  2007 年 03 月 22 日  89 KB
(略)
-Custom favicons, you can upload favicon files from your computer and have them stored in the notes fields. Some icons are too big to be stored and google will cut them off.
(略)

適当に訳すと

『好きな画像をfaviconに指定するとGoogle Bookmarksの"note"フィールド(日本語版だと「メモ」欄)に記録されるよ。ただし大きすぎると入りきらない部分は切り捨てられます。』

ってことみたいです。これできたらいいのになーと思っていた機能がドンピシャで実装されていました。

ためしにGmarksのfaviconをGoogleブックマークの星アイコンに変えてみました。

  1. 適当な画像(16x16)を用意する
  2. Gmarksのブックマークを右クリックして"Change Favicon"を選択
  3. ダイアログから画像を選択
  4. こんな感じに
    透過してないのでアレですが

Googleブックマークで当該ブックマークをみてみると、こんな感じに。

base64エンコードしたデータスキームで画像を指定してるんですね。

これと同じ感じでブックマークレットをGoogleブックマークに保存する機能も実装してくれないかな。