2007/11/24

Google shared stuff

Shared stuff from people you know

ヘルプと関連ブログは敢えて見ずに第一印象。


Googleなのに検索窓が無い。のは突っ込んだら負け
タグ名のリンクをクリックすると同じタグの付いたものは見れます。
気になるタグは自分で一度つけるかurl直打ち編集。
削除は出来るが編集不可
[Remove this item]リンクはありますが、編集する場合は、そのページをもう一回開いてSharedブックマークレットをもう一回実行する必要が。
タグ入力欄に、過去に付けたタグの補完機能が無かったり。気が付いたらどんどん改良されてる系でしょうか。
コメントの後ろにsharedしたユーザ名が出ますが、過去にsharedしたstuffはプロフィールを変更しても反映されません。これは仕様ぽい気もしますが。
faviconが無いのが仕様ではない事を希望します(勝手にブックマークレット用の画像を転用しています)
リアルタイム性が強い?
フィードをはいたりしているので、Google Bookmarkよりdel.icio.usの代替にしようかと思います。
  1. 目に付いたらShared Stuffに突っ込む。
  2. 永続的に残したいものは分類してGoogle Bookmark
  3. 最初から目的を持って集めたのはNotebook
という使い分けだと、「Notebookに入れると同時にSharedされる」ブックマークレットとかあると便利かも。
利用者がまだ少ない
各stuff(という表現でいいのでしょうか)には他にsharedした人数が表示されます。みんなとりあえずやりそうなもんですが、Shared Stuffページ自体のSharedすら現在228,913件。"favicon"タグを付けたほかのstuffは見つかりませんでした。"Google"というタグですら、数時間前に自分がsharedしたShared Stuffページが上位に表示されます。
自分のstuffが上に表示される、とか、時系列じゃない、などの勘違いでなければ(特に日本語圏の)人数増加のブレイクスルーは当分先でしょうか。