2007/11/25

Google shared stuff

ヘルプページ
http://www.google.com/s2/sharing/resources/static/html/help.html
ヘルプページのスクリーンショットと私の端末で表示されるページは若干違います(Xxx has shared n items via…の部分がありません)。すでに細部でマイナーチェンジしてるのでしょうか?
sharedしたstuffが勝手に消えている事がある。
昨日sharedしたstuffが幾つか消えています。とくに如何わしいサイトでもなかったんですが。Report spam的な通報システムが変に働いたんでしょうか。またmixiでマイミクが0人で長期放置するとアカウント削除の様に、[view]が1のままだと一定期間で削除などのルールがあるのでしょうか。
まだ、全てのブックマークを預けるにはちょっと信頼性に欠くようです。
自分のページより知り合いのshared一覧が優先?
URLオプション無しのページに行くとGmailのコンタクトリストに追加されている他人のshared一覧が表示されます。del.icio.us/network見たいな物ですが、優先順位がdel.icio.usとは逆の様です。
  • del.icio.usは自分のブックマークがデフォルトで、知り合いはnetworkというサブページ
  • Shared stuffは"Updates from others"がデフォルトで、自分は"My Updates"というサブページ
コンタクトリストに追加する場合はエイリアス付きでOK
例えばhoge@gmail.comさんのsharedを購読したい場合、hoge+huga@gmail.comというアドレスをコンタクトリストに追加しても"Updates from others"ページにちゃんと表示されます。
メールをするような知り合いではないけど、この人のsharedを見たいなという場合(del.icio.us/network的な使い方)、hoge+sharedstuff@gmail.comなど適当なエイリアスで分類できますね。
自分が誰に見られているか判らない
コンタクトリストの追加はNotebookの共有などのように通知が行かないので、相手に断りなく幾らでも追加できてしまいます。del.icio.us/networkの場合、[your fans]という場所に自分のブックマークの閲覧相手が見えるのですが、Shared stuffでは今のところ確認できませんでした。
また、Shared時のポップアップに[publicly visible]という表示がありますが、"hidden"などの選択肢はないため、今のところ見られる側に拒否権は無いようです。メアドが知られれば誰でも"Updates from others"ページに追加できてしまいます。
コンタクトリストから消してもUpdates from othersからは消えない?
  1. AさんがBさんをコンタクトリストに追加
  2. BさんがShared stuffにページを追加
  3. AさんがBさんをコンタクトリストから削除
  4. AさんのUpdates from othersにBさんのShared stuffが表示される
コンタクトリストに在籍中にBさんが[Remove this item]したstuffはAさんの"Updates from others"ページからも消えます。
自分は"Updates from others"ページには入らない
自分のコンタクトリストに自分のメアドを登録しても、"Updates from others"ページに自分のshared stuffは表示されません。自分のshared stuffも知り合いのshared stuffもごった煮にして時系列で並べたい場合は他の手段を利用する必要がありそうです。