2008/07/21

Firefox3+対応

keyconfigがFx3に対応してくれたので、一念発起して複数あるProfileを順次Fx2から3に移行することにしました。そこかしこに情報が溢れているので調べればどうとでもなりますが。

とりあえず、アドオン画面を開いたり閉じたりする回数が多いので、先ずそこから。

  1. アドオン画面の表示(URL)

    chrome://mozapps/content/extensions/extensions.xul

  2. アドオン画面の表示(ショートカット)

    BrowserOpenAddonsMgr();

  3. Firefoxの再起動

    var appStartup = Components.interfaces.nsIAppStartup; Components.classes["@mozilla.org/toolkit/app-startup;1"] .getService(appStartup).quit(appStartup.eRestart | appStartup.eAttemptQuit);

既存のProfileをFx3で開いたらkeyconfigの設定が幾つか消えてしまっていたので、ショートカットキーから設定し直し。

上記リストの1はブックマークにでも入れ、2と3はkeyconfigでショートカットに追加します。2の関数はツールメニューのイベントをDOM Inspectorで眺めてたら見つけたのですが、keyconfigでキーを割り当てても、ツールメニューにアクセラレータキーは表示されないので、もっといい方法があると思います。