2011/10/26

Friend Connectを削除しました。

BUZZの停止、Google Readerの刷新など、Google系サービスの統廃合が加速する中で、最近 最も放置していたFriend Connectから削除することにしました。

手入れをしていないために、当ブログのFriend Connectに登録していただいてもそれに気づかず、フォロー返しなども行えないためです。割と最近まで読者数が増加している(Friend Connectの継続利用者が居た)事に気づいておりませんでした。

Friend Connect上でブロックなどの削除処理を行ったわけではなく、ブログ上のガジェットから削除するだけなのので、GoogleがFriend Connectのサービスを打ち切りでもしない限り、相手方からの見え方には変化は無いかと思われます。

Friend Connectには、フォロー/被フォローの可視化、フォローしたブログのGoogle Readerへの自動登録、という二点の効果があったと把握しています。そのため、削除対策として、下記二点を実行しています。

前提として

  • このBlogのFriend Connectに読者登録していただいている方の中で
  • 公開(非匿名)で読者登録しており(匿名の場合、管理画面からも人数以外把握できません)
  • なにかしらのプロフィール(BloggerまたはGoogle Profileなど)を公開しており、
  • 上記から辿れる範囲で

Google Readerへの登録

  • 何かしらの公開ブログ、またはそれに類似するサービスを利用している方を
  • Friend Connect経由でフォロー返しをし、Google Readerに登録していた場合、
  • Friend Connect経由ではない普通の追加方法で、Google Readerに再登録しました。

ただし、

  • 3ヶ月以内に更新があり、
  • 日本語または英語で
  • テック系の情報に言及している

ものに限らせていただきました。

上記のフィルターは、私のこのアカウントが、テック系の情報収集用に目的を絞ったものだからです。

ソーシャル系のフォロー

  • 何かしらの公開されたソーシャル系(Google+, twitter等)を利用されている方は
  • 以下の優先順位で最優先のサービスにおいてフォローさせていただきました。
    更新されているGoogle+ > 更新されているtwitter > 更新されていないGoogle+ > 更新されていないtwitter > その他ソーシャル系サービス

なお前述の通り、このアカウントは目的を限定しているため、Google+においても仮名(ハンドルネーム)で登録しています。Google+における登録氏名は現状では判断の別れるところであり、実名アカウントからのフォローに限定している、意図しないフォロー(身内限定で使うつもりだった)、Friend Connectの存在を忘れていたので今更相互リンクは不要、そもそも手違い(Friend Connect上の情報を私が見間違えていた)、などありましたら、お手数ですが、連絡またはブロックなどの処置をお願いします。

また、このエントリーは説明の趣旨も兼ねて、上記作業の実行前にポストしています。

プロフィールへのリンク

Google+
KNYI Jong - Google+
Twitter
twitter