2006/11/05

2.0で動いているアドオン

メインバージョンの変更は自動更新されないのじゃないか、と思い自宅のPCだけちょっと前に2.0にしました。 ○:問題なし △:Nightly使えば何とか ×:Nightly使ってもダメ ○IE Tab タブごとにIEで開くかFFで開くか切り替えられます。 BloggerのアカウントがGoogleと統合されてしまったため、ブログ用サブアカウントで常時ログインしているアカウントのCookieを消さないようにするため使っています。 △CopyURL+ クリップボードにコピーするブックマークレットがFlashのバージョンアップで動かなくなってしまったので、代わりに入れてみました。 URLやタイトルをクリップボードにコピーしてくれます。書式は色々いじれるみたいです。 ○dragdropupload ファイルパスを指定するテキストボックスに、ファイルをドラッグするとフルパスが入ります。Gmailにファイル添付したり、GooglePageにファイルアップロードしたり、Bloggerのテンプレートをアップロードしたりするのに便利です。 ○Gmail Manager Gmailに別アカウントでリログインしてもigの方はうまくリログされていたなかったり、であまり使っていません。使っていませんが、問題なく動くようです。 ○Gmarks これが一番使ってます。Googleブックマークをサイドバーに表示してくれます。 1.about:configで"gmarks.keys.sidebar.key"を変更すれば表示/非表示を切り替えるショートカットキーを変更できます(変更しても良いのかどうかは知りません)。私の入れている別の拡張とキーがバッティングしたので変更しました。 2.Homeキーを二回押すと、Googleデスクトップサーチのクイック検索ボックスに似た入力欄が開き、ブックマークを検索できます。 3.Firefoxのブックマーク追加画面(Ctrl+D)にタブが追加され、FirefoxのブックマークかGoogleブックマークに追加するのか簡単に切り替えられます。 4.GoogleReaderに追加する際にデフォルトラベルが設定できます。と書いてありますが使い方が良くわかりません。 他にもインポートしたりエクスポートしたり多機能です。割とマメに更新されます。 ○Google Bookmarks Button Gmarks導入後あまり使わなくなってしまったのですが、2.0対応されているようです。 ○Google Notebook 問題なく使えています。 ○Google Toolbar for Firefox 主にマウスオーバー辞書用ですが、問題なく使えています。 ○googlebar (多分)問題なく使えています。 △MenuX 正式に2.0対応はしていないようですが、Nightlyで使えます。 全てのツールバーに閉じるボタンが設置できます。ファイルメニューを消すのに使っています。ファイルメニューを消したままこの拡張をアンインストールすると厄介なので気をつけてください。 私の環境だと、スリープから復帰した後ファイルメニューの上部に空白が1段分表示されたり、ファイルメニューの表示切替(Ctrl+5)を使うと、「タブが一つしかない時にタブバーを表示しない」機能がオンになってしまったりと若干問題もあります。色々同時に入れてしまったので複合要素だと思いますが。 ○MouseGestures あまり使わないのですが、ためしに入れてみました。どちらかというと機能自体より実装の方が気になります。 主に使うのは↑↓↑のキャッシュ無視リロードくらいです。Ctrl+Rの方が早くて正確ですが。 ○Nightly Tester Tools 上記の△はこれがないと動きません。 ×iPox(テーマ) 気に入っていたのですが、コレが動かないのが一番痛いです。Nightlyで無理やり適用したら思いっきり表示が崩れました。他のsafari風テーマはブックマークツールバーのfaviconが表示されないので代わりがありません。