2006/11/19

igの検索窓をごにょごにょ

clmemo@aka: Google Personalized Home の検索窓を隠して画面を広く使う No Search ガジェット Gmail driveのように非公式でリスクのあるものを、あまりおおっぴらに勧めるのには抵抗があります。これもその類のハックだと思うのですが、確かにigの検索窓は邪魔です。 私も会社のPCは1280x1024なのですが、自宅のPCはノートなので1024x768です。縦が768だと私の表示したいモジュールを入れるとスクロールバーが出てしまい一画面に収まりません。なので検索窓は消しています。検索したい時はgooglebarを使いますし。 私が使っている方法はFirefox限定で、端末側に設定するので他の端末で開くと適用されません。これは私がたまたまそのような設定の方が好ましかったためです。
  • CSSにはサイトを指定してスタイルを適用させる方法があります
    参考:Firefox 1.5でのCSSスタイル指定向上
  • CSSにはIDを指定してスタイルを適用させる方法があります
    参考:とほほのスタイルシート入門(基礎知識):ID属性
  • スタイルにdisplay:noneと指定するとページ上に表示されなくなります。
  • igの検索窓を包含するDIVのidは"sf"です
  • Firefoxはユーザ指定のスタイルシートを記録できます
  • ユーザ指定スタイルシートの編集を楽にするStylishという拡張機能があります
私はgooglebarで検索するので検索窓の表示/非表示切り替えは考慮していなかったのですが、CSSにはマウスオーバー時のみ表示させるといったこともできます(targetにスタイルを指定)のでこの辺の応用で何とかなりそうな気もします。 関連情報としてこんなのもあります。これもStylishを使うと適用が楽になります。 Going My Way: Google Calendarの土日の色を変更して見やすくする方法