2007/06/24

FirefoxのConfig

Firefoxのカスタマイズを紹介したい時、本来の目的は機能の紹介のはずです。が、カスタマイズの紹介をするたびにabout:configの説明から入っているとエントリーが無駄に長くなる上に本題がぼやけます。

「about:configだ、いやpref.jsだ、いやuser.jsだ、prefs.jsが置いてあるのはここだ」といった点はそれほど重要ではないはずです。せっかくリンクの張れるWebなので、よくまとまったサイトにリンクを一つ張らせてもらって済むのならその方がすっきりすると思います。

と、思ったんですが、そこにフォーカスして綺麗にまとめられたページってあまり数がないですね。

一番綺麗にまとまっていたのがこちら。

about:config と user.js による Firefox のカスタマイズ - えむもじら