2006/06/15

browser ads

IEの広告クリック率がFirefoxの倍以上に 複合要素でしょうが、Firefoxだと特定のドメインからの画像だけ受信拒否できたり、ポップアップブロックが標準で搭載されているのが大きく影響しているのではないでしょうか。押したくなるかどうか以前に見ていないわけですから。 ユーザからみれば便利な機能ですが、広告主にとってはいい迷惑ですね。 関連するかどうか微妙ですがmixiの画像のドメインが変わっていました。 私の記憶の限りでは、mixiを使い始めた当時(2005/09)Firefoxの右クリックメニューからmixiのバナー広告に対して「○○.mixi.jpの画像を表示しない」に設定するとmixi内の画像が全部オフになって閲覧に困る状態になったのです。 これはバナー広告だけをカットされないようにとのmixi側の広告カット対策かと思っていました。(どっちにしろ自宅PCではノートン先生が消してくれましたが) ところが最近FirefoxのクリーンインストールでCookieからなにから消えてしまい全て設定し直しているときに、ふとmixiのホームページ上部にあるバナー公告を消してみたのですが、他のメニュー画像などは問題なく表示されました。 右クリックメニューの表示を見る限りでは、 バナー広告:banner.mixi.jp その他画像:img.mixi.jp と別のサーバになっているようです。 色々考えられますが、 ・ただの記憶違いでそんな事実は無かった。 ・広告カット対策というのが斜め読みしすぎだった。 ・Firefoxのシェアが思ったほど伸びないので脅威とはみなさなくなった。 ・トラフィックの関係でサーバを切り分けざるを得なかった。 ・管理上ドメインを分けたほうが楽だった。 ・ドメインが違う方がアクセス解析が楽。 実際のところどうなんでしょう。