2006/06/06

Google Spreadsheet?

Google Spreadsheet? オンライン表計算サービスを予感させるspreadsheet.google.comというドメインが一時的に参照可能だったそうです。(2006.06.06 am現在は404 not found.ですが) 例によって英語の長文なので細部はちゃんと読めていませんが。 すでにWebページ上でのドラッグ処理や、範囲選択等はGoogle MapやGoogle Calendarなどで十分実用レベルで実装されていますので、Excelのような処理がオンラインで可能になっても不思議はないですね。 Writlyといい今回のspreadsheetネタといい、オンラインでのアプリケーションサービスがいよいよエンドユーザにも現実的になってきているのでしょうか。