2006/06/27

Google sitemap 評価ボタン

ITmedia News:Google Sitemapsに新機能追加 このニュースがいつ追加された機能の事を書いているのか定かではありませんが、ついでなので久しぶりにGoogle Sitemapを見に行きました。 (また、記憶違いだとアレなんですが)各所に機能の評価ボタンが付いているのに気付きました。 評価を収集する際ににこの手の(へぇーボタンとか、Web拍手とか、pyaの(゚∀゚)(-A-)ボタンとか)「敷居を下げる」機能はすごい有効だと思います。割と能動的な人でないと自由に意見書き込みできるアンケート機能などにわざわざ書き込まないかもしれませんし。私自身、筆不精な上に忘れっぽいのでこの手のゆるい繋がりを実現できるツールは推奨派です。 「この○○を評価」機能をWeb拍手のようなWebサービスとしてGoogleが提供したりしないでしょうか。 3段階で評価 クリックすると表示が変わって、しばらくすると消えます。