2009/05/15

FriendFeed

FriendFeed

一言で言うとfeed aggregatorです。

ぱっと見で良い点

  • OpenIDでログイン(=GoogleのアカウントがあればOK)
  • 外部feedの集約
  • 取り込んだfeedの検索
  • 取り込んだfeedにコメント

OpenIDという点と、自分のfeedを横断的に検索可能という点だけでも利用価値があると思います。過去に書かれた解説記事と比較する限りでは、取り込み可能な対応サービスも1年で倍ぐらい増えています。

ちゃんと調べてませんが

  • private設定も可能?

イマイチな点

  • 日本語化が未完(とくにヘルプ)

Google ReaderのShared itemsはfeedを出すだけ出していても、他人のfeedを検索も出来ないし、ホットエントリーの様な集約もされていないし、と思っていたのですが、この手の外部サービスがあれば、発信元はとりあえず出すだけ出しておけばいいんですね。流行れば買収なり真似なりしてくれるでしょうし。

KNYI Jong - FriendFeed