2009/06/28

折り紙

最近、折り紙にハマってます。「折り紙」というWebサービスなどではなく、純粋な折り紙です。

折り紙もハードウェア的な制約が(*)多いのであまり好きでは無かったのですが、一部の折り紙にプログラマブルな性質があることに最近気付きました。

ちょっとググってみたところ、「ユニット折り紙」の「そのべ式」という事だけわかりました。

参照:ユニット折り紙 - Wikipedia

昔から祖母の家にあったのですが、20数年間、2種類しか無いと思っていた折り方(正確には組み方)に今年に入ってからブレイクスルーがありました。

細かい話はしょーもないので端折りますが、祖母のさりげない配色センスの良さと、自分の絶望的な配色センスの無さの差から思わぬ広がりに気付いたので、人生何が役に立つか解りません。

以来、週1で祖母宅に行くたびに細々と作ってましたが、ちょっとまどろっこしくなってきたので、自宅でも作成。ある程度大きな物になると、1個(組)4時間とかかかってしまいます。

作品の載ってるサイトなどもありそうですが、まだ色々自分で弄ってみたいので一通り出来てから他人の作品を見てみようかと画策中。

*:コピーコストが高い、ループコストが高い、コピーが劣化する等々。