2009/06/29

deliciousのタグに半角スペースを使う

deliciousのタグはデリミタ(区切り文字)が半角スペース(ブランク)なので、タグに半角スペースが使えません。

"Google Toolbar"と入力すると、"Google"と"Toolbar"になります。

そこで、no-break space(*)を使います。HTMLなんかで と書くアレです。

参考: と普通の半角スペースの違い - うなの日記

もちろんdeliciousの登録画面での入力はHTMLエンコードされませんので、 と書いてもそのまま出てきてしまいます。

Windowsの場合、Altキーを押しながら数字を入力する事で、入力した数字に該当する文字コードの文字が出てきます。

半角スペースは0x20、10進で32です。nbspは0xA0、10進だと160です。

Altを押したまま、テンキーで1,6,0と順番に押し、Altを放すとnbspが挿入されます。

他の方法として、文字コード表から選択してコピーする事も出来ます。文字コード表は[スタート]>[プログラム]>[アクセサリ]>[システムツール]>[文字コード表]。もしくは[ファイル名を指定して実行]で"charmap"入力してEnter。

"Google Reader"というタグを付けた場合の画像です。"Google"と"Reader"の間にnbspが入っています。

以上はWindows XP SP3、Firefox3.0.11だけで確認したので他の環境ではどのように表示されるか解りません。deliciousのインポート、エクスポートにおいてどのような扱い方をされるかも未調査です。

*:厳密には違う文字なので「半角スペース」を使えるわけではありませんが。