2006/05/29

ちょっと懐古

Google ニュースではキーワードで絞り込んだ特定のニュースを「カスタマイズ セクション」として登録できます。 このカスタマイズセクションはGoogle ニュースを利用し始めた時からあまり変えていないのですが、その中の一つに「ブログ関連」というものを作りました。キーワードは"blog OR RSS OR Atom"です。 当時、まだ大手ポータルなどによるブログサービスの提供も普及していなかったので、このキーワードで絞りこむとBloggerの話だとか、MTがどうだとか、RSSやAtomのバージョンの話だとかが上がってきたのですが、今ではブログそのものには全然関係のないパブリックな記事がずらずらと並びます。最近ではどのブログにもフィードのリンクなどがトップページにあるのでほぼ全部の、ブログというブログがこのキーワードに引っかかってしまうようです。 改めてブログって一般化したのだなぁと思います。カタカナで言うとコモディティ化? 半年後に「ポスト ブログ」化していそうなのはGoogleの買収したWritlyとか、やっぱり一般化という意味ではYahooの方が向いていそうなのでdel.icio.us辺りでしょうか。 一応技術者として、一般化されるまで普及した物を知らんわけにも行かないので追いかけたりもしますが、利用者として技術介入の余地が薄いものにはどうしても疎遠になりますね。 自分が使っているブラウザが何かも気に留めないような私の姉の方が楽天で買い物するのも、Gyaoでドラマを視聴するのも私よりうんと先だったりしましたし。それこそ今ではブログを書いていたりしますw 新規に購入してきたPCをネットに接続する設定もわからないような人でも、ブログの登録と投稿は誰の説明も受けずに出来たようです。技術と実用の橋渡しをした「間の人」の努力はいかばかりか。