2006/05/29

IE7 β2 日本語版

IE7 β2の日本語版を入れてみました。 過去二回ほど触れましたが、これは英語版での話しです。 IE7 beta2 Google CalendarとNortonとIE7 β2 ・ノートン先生のエラー IEを7にしたことでScriptエンジンが変更され、ノート先生の詳細画面が開かなくなった、という不具合ですが、直っておりません。日本語化しただけで直るとも思っておりませんでしたが。 実際シマンテックのサポセンに聞いた方の話などもありましたが、「6に戻せ」との仰せのようですね。 【アダ被の部屋】フォーラム :: トピックを表示 - IE 7 Beta 2 をインストールしてみました ・お気に入りが自動的に隠されるのはうざい IE7ではファイルメニューが「自動的に隠れる」仕様なのですが、しばらく使っていると「お気に入り」まで隠されるのがちょっと邪魔に感じました。サイドバーを利用しないタイプの人はイチイチAltキーを押さなければいけないのが、「片手でブラウズ」の妨げになってイライラするかもしれません。 ・タブ周り操作が若干違う Google ReaderをPersonalized Homeのモジュールとして読んでいる際の動作がFirefoxとちょっと違っていてイラッとしました。 (以下モジュールの設定はどちらもデフォルト) Firefox ・Click -> バブル表示(既読化) ・Ctrl+Click -> new Tab(未読のまま) ・Shift+Click -> new Windows + バブル表示(既読化) IE7 ・Click -> バブル表示(既読化) ・Ctrl+Click -> バブル表示(既読化) ・Shift+Click -> バブル表示(既読化) 当然のことながらブラウザの設定によっても変わってきますので、まだ正確なことはわかりませんが、この融通の効かなさは(以下愚痴 ・「ホームページ」が複数設定できる これは良いと思います。ホームページを複数設定すると、起動時に複数タブを開いてホームページを全て表示します。 ホームページの設定欄もヘタにメンドウなプルダウンだとかリストだとか使わずに単純なテキストエリアにURLを複数打ち込んでいくだけです(改行で区切る)。 これはむしろFirefoxにも欲しいですね。タブの状態を保存だとかの機能で対応は出来そうですが、デフォルトであるとありがたいです。 Personalized Home + Gmail + Google Calendarとか、どうせ毎回全部開くのでホームに設定できたら楽になります。個人的にですが。 ・安定性 前回
 うちのXPだと一回目の起動は必ずフリーズします。一度プロセスを強制終了してからの二回目の起動は問題なく動きます。まぁベータですし。
と書きましたが、直っておりませんでした。これは環境に起因する物かもしれません。