2006/05/30

Gmail TODO GTD

環境差を利用してみるのも悪くないかな、という話。 普段、自宅と会社などの二箇所のPC、もしくは携帯も入れた3ヶ所でブックマークを共通化し、いちいち全部同期とって更新して、というのは大変メンドウです。なのでメンドウを解消するためにオンラインブックマークによるブラウザブックマークの代替を考えていたのですが、そうなると逆にブラウザのブックマークがあいてしまいます。そこでブラウザのブックマークはブックマークレット専用。加えて、どうせ同期を取らないと内容が一致しないなら、むしろ一致させない方向で利用してみてはどうだろうかと思ったのです。 GTDでは「次の行動」リストに「どこでやるか」のラベルを付けるのが有効なのだそうです。こちらで例えに出されているもので
*Action(次の行動) *Waiting(待機) @HOME(家で) @OFFICE(会社で) @TRAIN(電車で) @WAYHOME(帰り道で)
などがあります。 Gmailのメール単位でTODOを管理する場合、ラベルを張ることになります。さらにそのラベルを元に検索がかけられます。 たとえば会社にいるときは  label:*Action is:starred label:@OFFICE  (スター付きが未完了TODOという運用の場合) で検索すれば、「会社で」「やること」の未完了一覧が表示されます。 この検索クエリーを含むGmailのアドレスをブックマークに入れてキーワードをつけると、アドレスバーにキーワードを入れるだけでGmailの検索結果が出てきます。そこでこんな組み合わせにするのです。 家のブックマーク  label:*Action is:starred label:@Home →キーワード「いまやること」  label:*Action is:starred label:@TRAIN→キーワード「これからやること」 会社のブックマーク  label:*Action is:starred label:@OFFICE→キーワード「いまやること」  label:*Action is:starred label:@WAYHOME→キーワード「これからやること」 このようにすれば、同じ「いまやること」というキーワードで検索をかけた場合でも、会社なら会社でやる事、家なら家でやる事が出てきます。 また、家を出るときに「これからやること」で検索すれば朝の通勤電車でやる事一覧が、会社をあがるときに「これからやること」で検索すれば帰り道でやる事一覧がでてきます。 Gmail HackではなくLife Hack寄りな話ですが。