2006/04/06

Google ニュース feed

日本語版Googleニュースで、フィードの提供が始まったようです。 Google Readerで読込んだ限りでは、RSS/Atom両方とも問題なく読めています。 ただ、「フィードについて」をクリックしたら"not found"でしたが(- -; Personalized HomeにはもともとGoogle Newsのカスタマイズ版をモジュールとして追加できましたが、Google ニュースがフィードを吐くならこっちを外部フィードとして読込んだ方がよさげです。
例えば、Personaliezed Homeの「カスタム版ニュース」でGoogleに関連するニュースを表示しようとして、"Google OR Gmail OR Blogger"というキーワードを入れると、 こんな感じになります。 タイトルがキーワードそのままになります。 Google Newsで同様のセクションを作ると、タイトルとして好きなラベルに出来ます。仮に「Google関連」と入れ、Personalized Homeに外部フィードとして読込むと、 こんな感じです。 こちらの場合、好きなタイトルに変えることも出来ますし、キーワードのままにも出来ます。 また、上と下で内容が違うのは、ソート順が違うからです。ソート順の変更もPersonalizedネイティブ(?)ではできないので、やっぱりGoogle ニュースでカスタマイズしてからフィードを取り込む形の方が自由度が高そうです。 余談ですが、上記のSS撮る為に久しぶりにPersonalizedのモジュール動かしてみたら、なんやら仕様が変わっていますね。移動先に点線の四角でスペースが確保される。マイナーバージョンアップしてるんですねぇ。