2006/04/15

Google Calendar

ずっと待っていたのに、残業続きでろくにネットに繋げない間にリリースされていたようです(TT すでに出遅れ感一杯なので、気に入った所だけピックアップ ・feedが配信できる  もうデフォですね。最近のウェブサービスとしては ・専用アイコンがある!  個人的にPersonalizedのアイコンもGoogle homeと変えてくれると、こーいうカスタマイズしたときに識別し易くなって便利なのですが。 ・休日設定がうまい  使ってみないと解らないでしょうが、インタフェース的にも、技術的にもうまいなぁと思います。  欲を言えばGmailアカウントからCalendarを作った場合、ユーザのアカウント設定から国を識別して休日設定を自動で、とかやってくれないでしょうか ・追加ボタンが設定できる  最近は自分のブログのフィードを読み手のフィードリーダーに追加したり、ブックマークに追加させたりするボタンもデフォルトになりつつありますが、Google Calendarにも同様の機能があるみたいです。ここらへんはAPIを公開するWebサービスならではというか。  ライブ告知ページとか、セミナーの告知ページとか、宝くじのページとかに、Remind Google Calendarボタンがあれば、一発で自分のカレンダーに予定を間違えることなく追加できますよ。 ・Gmail Integration(溶け込ませる)  Integrationって意味解らなかったのですが、マウスオーバー辞書でこのように出ました。  画面左上に、Google(home)とGmailとCalendarとmore>>へのリンクがあります。  Gmailのインタフェースにも同時にこれらがつきました。(例によってEnglish(US)のみ)  サービス開始当初から多機能と連携させることもこなれてきたのでしょうか? ・ドラッグで範囲選択  以前、某Calendarをちょっと使ってみて、不便極まりなく、ドラッグで範囲選択できたり、一度作った予定を移動出来たりしたら便利だなぁと自分でインタフェース部分だけHTML+JavaScriptオンリーで出来ないか試したのです。が、JacaScriptでドラッグ操作を処理するのが以外に難しく、原型だけ作って途中で投げ出して半年放置していたのです。が、なんか理想どーりのものが、より高機能で(多分)クロスブラウザでよりスマートに実装されているので、なんかもうユーザに徹した方が早いかなと思ってきました。 あと欲しいのは、やぱり日本語のマニュアル。 繰り返しイベントはどうやって設定するのだろう…