2006/08/22

Blogger beta

まだ移行できないので、テスト用にブログを作って試してみました。現状では・・・ ・概観 管理者画面は全体的に以前ちょっと使っていたMSNのブログっぽかったです。最近はみんなこんな感じなのでしょうか? ・テンプレート  新機能を実装したレイアウトに対応していないのか、テンプレート編集画面のドラッグ&ドロップによる配置に対応していないのか、理由はわかりませんが、テンプレートが減っているようです。  ついこないだ、公式以外のテンプレートを漁っていたのですが新機能に対応させるには手間がいるかもしれません。  テンプレートのHTML編集が(まだ)できなかったのですが、あれだけ高機能な編集画面にちゃんと対応したテンプレートをどこまでいじっていいのでしょうか。便利になるのはいいのですが、自由度が下がるようだと開発者的な視点での萌え要素はへってしまいますね。そこらへんはGoogleなので期待していますが。  HTML編集に対応してくれないと、アフィリエイトやアドセンスを利用している人は移行しづらいですね。 ・ラベル(タグ)  Googleはタグのことをラベルと言い張ります。個人的にはHTMLのタグと混同する心配がないので賛成です。  以前del.icio.usを使ってエントリーごとにタグを表示するスクリプトとか無理やり実装してみましたが、その必要も無くなったようです(デフォで可能なため)。 ・ダッシュボート  ダッシュボードのトップから、ブログの各編集タブ(設定とか)へのリンクが設定されたのは便利です。 ・文字化け  エントリーは問題ありませんでしたが、プロフィールの名前が文字化けしてました。ちゃんと調べていませんが。 全体的に閲覧者より発信者側に恩恵が多いアップデートな気がします。