2006/08/05

Google ニュース フィード

ちょっとまえからGoogle ニュースに「おすすめのニュース」と「話題のニュース」という項目が追加されました。(それぞれの表示されるニュースについてはちょっとごにょリますが) そういえば日本語版ではフィードの対応はどうなったのだろうと思ってふと、URLの後ろに"&output=rss"と入れてみたところ、「話題のニュース」だけRSSを配信しているようです。なぜかタイトルは「Google検索」になりますが。(おすすめのニュースは性質上フィードでは配信できないのでしょうか) rssがあるとなると、当然atomもあるのだろう、と思って"&output=atom"とつけてみましたら、なぜか表示されるニュースが異なりました。キャッシュかなんかの関係でタイミングによるのか、表示の元となる検索ソースがことなるのでしょうか。 話題のニュースのrss、atomともにGoogle Readerとlivedoor Readerでは問題なく表示が確認できました。 追記:Google Readerに登録した所、一度読んだ同じ記事がいくつも表示されるので私はUnsubscribeしまいたorz