2006/09/19

クリーンインストール

だいぶ落ち着いてきました。 ・googlebar(Firefox 拡張) 検索ツールはgooglebarが一番気に入っているのですが、PRgooglebarのサイト(prgooglebar.org)がアクセスできなくなっていました。本家(?)googlebarもバージョンが合わないといわれあきらめかけていたのですが、mozdev.org - googlebar: installationこちらの"Experimental Version (currently 0.9.15.08) "という箇所に1.5.0.7対応のものがありました。どうやら実験バージョンとして新版を配布しているようです。サジェスト機能などが搭載されているようですが、ちょっと使い勝手が悪かったのでOFFにしています。 ・Google bookmark(Firefox 拡張) Gmarksの使い勝手よく、今のところ問題もないのでGoogle Bookmarks Buttonのインストールは見合わせています。 ・Google Notebook(Firefox 拡張) これは必須ですね。探してませんがGoogle提供版以外もあるのでしょうか。 というか久しぶりに見たらblogmemoと称したノートがすごい溜まっていました。すでに時期はずれなネタはどうしたものか。 ・iTunes ちょうどPCクラッシュ中に更新されたようです。iPodの管理画面が見やすくなっていたりと色々変わっているみたいですね。 使っていなかった機能では今回のバージョンアップではないっぽいのですが、スマートプレイリストとか便利ですねぇ。  iTSで購入した曲:「種類が」「保護された」「を含む」  最近聞いてない曲:「最後に再生した日が」「2006/9/17」「以前」 とかを作ってみました。 以前ウォーキングに使うテンポのいい曲を抜き出したりしていたのですが、「BPMが」「125~135」「の範囲内」とかにすれば勝手に抜き出してくれて便利そう。 ・Google デスクトップ/Google pack ファイルが少ないうちにインデックス作成したほうがよいかと思い、かなり早めに入れました。 Google packは単にセットダウンロードしてくれるだけかと思ったのですが、Googleアップデータという更新管理ソフトがついていて各種アプリケーションの更新チェックやインストール管理をしてくれるみたいです。ただ、FirefoxとNorton Internet SecurityはGoogle packより先に入れたのに、Googleアップデータの「インストール済みソフトウェア」一覧に入っているのが気になります。アンインストール時に厄介なことにならないでしょうか・・・ あと残念なのが(ベータ版の所為か)Google トークは含まれていませんでした。