2006/09/25

del.icio.usの応用

caramel*vanilla >> del.icio.usをメモツールとして使う ・タグで年月日 以前年月日をタグに入れて旧Bloggerにタグ付けしようとした時に、12月の"12"と12日の"12"をどうやって識別するか散々悩んだんですが、"12月"にしちゃえばいいんですね。むしろアホかと。 ・404なURLをクリップ 存在しないURLをクリップすることでオンラインメモにする構想を考えた時に、"http://www.google.com/2006.09.25"とかにするとGoogleに見つかった時に怒られるかもしれない。とか、適当なURLにして後からそのドメインが作られたらどうしよう、とか考えていたのですが、del.icio.us内のページをクリップすればよかったんですね。(del.icio.us的に有りなのかわかりませんが) ・del.icio.usでミニマムブログ しょっちゅう似たような事書いてますが、del.icio.usだけで簡単なブログ的なものになりますね。Feedはいてますし。 ブログっぽい体裁にしたかったら、新Bloggerにアカウント作って、テンプレの本文表示用部分を全削除、外部フィード表示用ガジェットを一個だけ表示。とかでそれっぽくならないでしょうか。 そろそろdel.icio.usのタグを統廃合しようと思っていた矢先に面白いものを見つけました。色々構想が膨らみます。