2006/12/10

Firefoxのキーコンフィグ

Extension Room :: keyconfig

keyconfigというFirefoxの拡張機能です。

Firefoxのショートカットキーを好きに編集できます。キーを追加するだけでなく既存のキーを確認したり、別の拡張が設定しているショートカットキーまで一覧してくれます。複数の機能で重複するキーもわかって便利です。中にはそんなキー割り当てあったのか、なんてのも発見できます。

実は別の用途で入れたのですが、Gmarksの表示用キーが使えなくなっていた問題が解決できて大助かりです。

Gmarksは元々Alt+Mでサイドバーの表示/非表示を切り替えられたのですが、これがMenuXという拡張と被っており、そちらに持っていかれてました。この解決のためにGmarksのショートカットをAlt+Qにしていたのですが、最近の更新でショートカットキーを変更する設定がなぜか効かなくなってしまい、大変不便に。Keyconfigで設定を変えてみたところ見事にAlt+Qに割り当てられました。

もう一つ、閉じたタブを開きなおすCtrl+Shift+Tも効かなくなっていたのですが、これもMenuXの機能に当てられていたようです。

こういった横断的に調べられる機能便利ですね。