2006/12/06

Gmarksが更新

Firefoxの拡張機能Gmarksが更新されました

そのうち自分でチャレンジしようかと思っていた機能をGmarksが実装してくれました。

Googleブックマークの特定のラベルをブックマークツールバーで表示してくれます。設定でファビコンのみ表示もできます。図は"News"というラベルのついたブックマークをツールバー表示したところ。

これはちょっと本気で便利すぎかも。現在のブックマークツールバーを全部Googleブックマークに入れて"bookmarktoolbar"とかラベル付けちゃえば、会社や自宅のFirefoxで同じブックマークツールバーが使えちゃいますね。

以前Goolgeブックマークは255(か256)という文字数制限があって、カスタマイズしたGoogleニュースのアドレスをブックマーク出来なかった記憶があります。ところが先日調べたらこの文字数制限が無くなって(または増加?上限は調べていません)いました。

さらに試してみたところ、仮想ドメインのあとに適当な文字列を付けてもちゃんとブックマークできました。例えば

http://www.hogehoge.jp/javascript:alert('hello online bookmarklet');

といったURLをブックマークして、Gmarksのようなツール側でドメイン部分("http://www.hogehoge.jp/")を切り落とせば、ブックマークレットもオンラインに出来ちゃいませんかね。