2008/03/20

GoogleノートブックとProfileの統合

久しぶりにメインアカウントのGoogleノートブックを開いたら「Profileと統合します」とか出てきました。

Amazonで個人情報ダダ漏れが問題になっていましたが、Googleノートブックも使い方によってはアレかもしれません。

例えば「鈴木太郎」さんが居たとして、 メールアドレスが"SUZUKI.Tarou@gmail.com"だったとします。 この人はGoogle Profileの公開当時、ニックネームに"Tarou"と登録していました。

また、この鈴木太郎さんはGoogleノートブック公開時、本名からは連想できないハンドルネーム「エリック」を名乗っていたとします。

"SUZUKI.Tarou@gamil.com"のアカウントで公開したノートは今まで他人から見ると「エリックさんのノート」として公開されていました。

ところが今回のノートブックとProfileの統合により、「エリックさんのノート」だったページには「Tarouさんのノート」と表示されます。

Amazonで問題になっていた一つに、有名サイト(で公開されているメアド)の実名がばれるという物がありましたが、この「Google ノートブックとProfileの統合」も『ハンドルネームと実名がリンクされる』という点において同様の問題が発生している様に見えます。

公開ノートブックに表示される名前は「統合されます」ページで「次へ」リンクを押下してから切り替わるのか、どのノートブックでも勝手に切り替わってしまっているのかは未確認ですが。

「統合します」画面をうっかり閉じてしまったので、SSを取り損ねたのですが他のアカウントでは確認できませんでした。ノートブックの公開ニックネームとProfileが違うと表示される、などの条件があるのかもしれません。そもそも既に両方利用している人でないと出す意味もないですし。

個人情報を扱うアカウント(メールアドレス等)とハンドルネームを扱うアカウントはメンドウでも別々にした方がいいのかもしれません。「勝手に切り替えんなよ」というのが率直な感想ですが。