2009/04/22

BloggerのFollowerになる(Googleアカウント版)

Google Friend Connectを利用して設置されている"Followers"を介して特定のブログのFollowerになる方法です。ブログの表示設定が日本語の場合、"Followers"は「読者」と表示されます。

  1. OpenIDを取得する

    • Googleのアカウント
    • mixiのアカウント
    • はてなのアカウント
    などを持っていれば利用できます。

  2. 設置しているページを見つける

    こんなガジェット(Bloggerウィジェット)を設置しているページを見つけて下さい。
    私はBloggerの旧Follower機能で読者指定して下さっていた、お二方のページで登録させて頂きました。

    現在自分のブログにも設置してあります。 見た目的にはmixiでいうマイミクに似ていますが、mixi程相互に強い繋がりではないので、ソーシャルブックマークやトラックバック程度のつもりでお気軽にどうぞ。
    *当該サイトでのCookieを許可する設定にして下さい

  3. アカウントを選択する

    [読者になる]ボタンを押すとどのアカウントでログインするか聞かれます。ここでは[Google]を選びます。

  4. ログインする

    見慣れたGoogleのログイン画面が表示されます。
    スクリーンショットではアドレスバーをトリムしてありますが、必ずアドレスが"https://www.google.com"で始まっているか、錠前アイコンがきちんと表示されているか確認してください。

  5. 公開範囲を設定する(簡易)

    他の人が当該サイトを訪れた際、読者一覧に自分を表示するか、表示しないかを決めます。 [詳細オプション]を押すともう少し細かい設定が可能です。詳細に設定しなくても進めます。

  6. 公開範囲を設定する(詳細)

    選択できる内容が増えます。

    [現在Bloggerプロフィールを使用しています変更]

    Googleのアカウントでログインした場合、Blogger用のプロフィールとGoogle用のプロフィールが選択できます。また、そのどちらでもない、このサイトだけの表示も可能です([変更]を押した後で[リンク解除]を押す)。

    [次の読者になっています 一般公開]

    簡易画面での自分が読者になっていることを公開/非公開にする設定です。さらに[プロフィールにこのサイトを含める]で、他のサイトの読者になっているかを表示/非表示にできます。
    他の読者登録しているサイトで、第3者が自分のプロフィールを見た際に[参加しているサイト]欄にこのサイトを表示するかどうか決められます。

    [このサイトでソーシャル ネットワークから友だちに接続]
    後で調べる
    [参加している他のサイトに履歴を公開する]
    プロフィールの[参加しているサイト]欄の下に履歴が表示されます。いつ、どのサイトの読者になったかが表示されます。

  7. 完了

    完了後にFollowersガジェットを見に行くと[読者になる]ボタンのあった位置にプルダウンが表示されます。

  8. 再設定

    上記6のプルダウンから、[サイトの設定]を選択する事で、4-5の設定画面に戻れます。

  9. 他のサービスとの連携

    Googleの場合既に幾つかの別のサービスと連携しています。

    Blogger

    Bloggerを利用していれば、ダッシュボードに[読者になっているブログ]一覧が表示されるようになります。
    下にある[管理]ボタンを押すと先ほどの設定画面を開いたりも出来ます。

    Google Reader
    Google Readrerを利用してれば、サイドバーの購読一覧に読者になったブログが自動で追加されます。

  10. 読者をやめる

    上記5の詳細設定画面から、[このサイトの読者をやめる]を押します。Google Readerの購読一覧から削除してもFriend Connect上の読者一覧からは消えません。