2010/03/12

Firefox3.6所感

Mozilla、「Firefox 3.6」へのアップグレードを奨励 - ニュース:ITpro

ちょっと前まで、Firefoxは3.5.*のprofileが一つ、3.0.*のprofileが3つ、計4つのprofileを使い分けてました。

全部3.5にしなかったのは、ブックマークツールバーが折りたたまれるバグが嫌だったからです。
Firefox 3.5のブックマークツールバーが縮む問題はバグ、3.6で修正済み - aquapple

エンドユーザにもわかりやすいハデなUIのバグを長期放置というのはFirefoxのユーザ層がまだアーリーアダプター止まり(と私は思っています)だから許されている様な気もします。

3.6にアップグレードすることで、バグ対応アドオンが不要になったので、4つ全てのprofileを3.6にしてみました。正直速度に関しては私のPCでは特に体感の差はわかりませんでした。判り易い所では2点。

メニューバーが隠せるようになった

これは以前にわざわざkeyconfigで自力対応していた機能ですが標準で実装されました。

私の記憶の限りでは、この機能を最初に見たのはIEの7.0だったと思います。IEが有ってよかったと思えるのは4のinnerHTML実装と7のコレの2点ですね。

ダウンロードフォルダが変わった

以前はデフォルトのダウンロードがデスクトップだったのですが、バージョンアップしたら"マイドキュメント/ダウンロード/"というフォルダに勝手に変わってました。ダウンロードしてみて初めて気付いたのでちょっと厄介です。

3.0.*→3.5.*→3.6と二段階のバージョンアップをいっぺんに行ったのでどの段階で変更されたのかは判りませんが。変更は[オプション]画面 > [一般]タブ > [ダウンロード]枠内 > [次のフォルダに保存する]から行えます。

正直Chromeに乗り換えられない一番の理由はUIのカスタマイズ性が低いというだけなので、もしChromeで進む/戻る/更新ボタンが消せて、拡張機能のアイコンがアドレスバーを圧迫しなかったら、描画性能はどっちでも大差ないですね。