2010/03/13

Blogger New Template所感

表示確認のため、久しぶりにIEとか起動しました。

確認ブラウザ

  • Firefox3.6(Adblock,Stylish,etc)
  • Chrome4.1(Adblock,ChromeStylist)
  • safari4.0.4(特になし)
  • IE8.0(特になし)

環境

  • PentiumM
  • 1024+256MB
  • TFT液晶(ノートPC)
  • WindowsXP SP3

表示内容

Firefox=Chrome=safari>IE

上記リンク先でも触れられていますが、一部のテンプレートは一部のブラウザで正しく表示されません。私の選んだテンプレートは正にソレでした。BOXの角丸を表示するCSSが機能しない様です。

Firefox
Chrome
safari
IE

体感速度

safari≧Chrome>Firefox≧IE

テンプレートとは関係ないのですが、それぞれのブラウザでの「初期表示」の体感速度はsafariが早い気がしました。Firefoxは描画開始にディレイ掛けたりしてるので設定次第だと思いますが。

スクロール感

IE>safari≧Chrome>Firefox

これもテンプレートとは関係ないですが、長いページをスクロールした時のもたつきなどです。意外にもIEのスクロール感が一番好きでした。まずい事にFirefoxが一番もたつきを感じました。

今回はブログの様な静的なページでのスクロール感ですが、JavaScriptで動的に変化するようなGoogle Reader等ではこの限りではありません。

このブログの閲覧シェア

なんだかんだで結構居ますよねIEの方。まるで考慮外というのも考え物でしょうか。

safari+iPhoneの意外なシェアの高さにびっくりです。Wi-Fiの話とか書いた所為でしょうか。そういえば、iPhone持ってるのに、自分では一度も見た記憶がありません。