2010/03/05

現在のiPhoneメール運用(節約版)

記憶を頼りに書いた現在の運用形態です。

比較用どノーマル運用

現在のGmail経由の運用

ルール

  • softbankユーザとは電話番号でSMS/MMSを送受信する
  • ケータイメール(@softbank.ne.jp)は一切使わない
  • @i.softbank.jpは着信通知用にのみ使う
  • @i.softbank.jpのアドレスは誰にも周知しない
  • 他キャリアユーザにはGmailアドレスをケータイメアドと偽って周知する
  • 携帯からGmailに来たメールを@i.softbank.jpに転送する
  • @i.softbank.jpの着信通知がきたらGmailのInboxを見に行く
  • @i.softbank.jpは(BOX容量及び期限で)消えるに任せる

利点

  • 一応プッシュ通知される
  • ケータイのやり取りがGmailにバックアップできる
  • 外でも家でも携帯でもPCでも同じInboxを見ているので「同期」という考え自体要らない
  • ケータイのキャリアを変更しても(メアドに関して)再周知しなくてよい
  • 同じくスパム対策で携帯メアド変更しても再周知しなくてよい
  • スパムフィルタが断然有能

詳細

3GS発売当初は、@i.softbank.jpの存在を無視して「(Gmailがフェッチによる似非プッシュのみで)プッシュ通知できない」とか、「@i.softbank.jpがケータイのアドレスとして(Webサービスなどに登録できない」とか、「(MS Exchange経由の方法が提供されて)やっとプッシュが可能になった」という話を良く見たので、もっと早くに書いてみたかったんですが、結局自分が必要になるまで書かないものですね。

TODO:これを実現するための各部の設定は今後調べなおす(書き起こす)
TODO:「非節約版」の構成(@i.softbank.jp経由をやめてSync->Exchangeでプッシュ)
TODO:Lifehack系のブログが付けそうな、もう少しキャッチーなタイトルを考える

  • 「携帯キャリアに依存しない賢いメールアドレス運用」
  • 「iPhoneプッシュメール設定決定版」
  • 「これで完璧!iPhoneのメール設定 永久保存版」
  • 「ケータイメールを卒業する方法」
  • 「ケータイキャリアのメールを使わない理由」