2010/06/11

iPhone3GS解約タイミング

6月8日にアクセス数が一時的に増えていたので何かと思ったのですが、AppleのWWDCの発表を受けて、iPhone4の料金を検索する人が多かったみたいです。

最近のiPhoneの維持購入費で「最近の」などと書いてしまったので、参照していく方が居たようです。「3GSの」としておけばよかったのですが、6月8日時点でiPhone4の料金はsoftbankから発表されていないので、肩透かしだったかもしれません。

2010年06月11日現在でも料金発表があったのか知りませんが、わかっている情報として、乗り換える場合の解約金についてメモしておこうと思います。ただし、私は3GSを購入して1年も経っていないので4を買うつもりが無く、あまりきちんと下調べしていません。

1年後に4S(?)が出て初期ロットの不具合が修正されたあたりで丁度2年縛りが終わるので買いなおすかもしません。

ソフトバンク、ホワイトプランと月月割のズレを修正 | iPhone 3G Wiki blog

少し前に、月月割りと2年契約のズレが解消されたとの報道がありました。「2年縛り」にも幾つか種類があるのですが、ここでは、私が加入している「iPhone for everbodyキャンペーン(~2010.01.31)」の2年縛りを前提に話します。

softbankは通信料を毎月払う代わりに、端末代の販売奨励金相当の金額を割り引く「月月割り」があります。この月月割りは(なぜか)契約開始月の翌々月から開始されるので、2年契約の終了タイミングとずれるのです。

そのため、2年契約の更新月以外のタイミングで解約した場合の違約金に相当する「契約解除料金」を支払うか、月月割りの残りを(1~2か月分)諦めるか、どちらにせよ多少の出費を覚悟しないと2年でキレイに解約することが出来ません。

残念ながら契約時に説明を受けているはずなので、契約した以上、合意したと見なされます。理解できなかったとしたらこちらの落ち度になります。(似たような料金問題で裁判起こしたニュースとかあった気もするので、ダメ元でゴネるのもアリかもしれませんが)

a~cの各タイミングで支払うペナルティが異なってきます。「解除料金」については追加で支払う料金です。「月月割り」は割引が受けられなくなる、という意味での「見えない」ペナルティです。

また、私は本体一括で購入してしまいましたが、分割で購入している場合、契約解除と同時に未払いの分割をいっぺんに払う必要があるそうです。キャンペーンによっては本体料金を割り引くものもあるので、途中解約でそれらの割引が帳消しになるのなら、本来の割引分が上乗せされて、予想外の支払いになる可能性もあります(未調査)。

大概の場合、キャンペーン加入により分割代金が割り引かれる場合と、一括購入でポイントなどを付けた場合の割引額は同じ程度になります。

例えば67,600円がキャンペーンで1万円引かれて、57,600円になり、24回分割で2400×24回になる場合。一括で購入したとしても、商品券でキャッシュバック+家電量販店のポイントを合計すると1万円分割引相当になり、一括の支払額は57,600円程度になります。

後から面倒な計算をする必要がなく、ツブシの利くポイントでキャッシュバックされるので、手持ちが許すなら、一括の方が気は楽だと思います。

さて、ズレ修正後の契約では、これらの問題が発生しないように、「契約更新月」と見なされる期間が延びています。

その為、Bのタイミングで解約するとペナルティなしで解約できる様です。

ただし、これは2010年05月28日以降の契約者の話なので、それ以前の契約が遡及されて改善されるものでは無いようです。

要するに旧契約した人は、契約更新月に2か月分の月月割りを捨てて3,840円(*)を諦めるか、2回目の契約更新月(49ヶ月目)まで待ってペナルティなしにする、実質「4年縛り」に甘んじるかどっちかです。
*:月月割りの金額は機種(3G/3GS,8GB/16GB/32GB)やキャンペーンによって異なります。