2006/03/28

オレブログリーダーα

http://knyijong.googlepages.com/oreblog.html 自分の書いている複数ブログを横断的に一覧します。 firefoxでしか動きません。firefoxでも動かないかもしれません。 1.Google Readerで自分のブログを購読 2.上記のブログに適当なラベルをつけてshare 3.feed2jsonで上記のshareしたfeedを取得 4.適当に表示 というシロモノです。 Google Readerがフィードミキサー的に使えるようになったのでためしに作ってみました。が、フツーにソーシャル何たらに自分のブログを登録して公開設定にすれば十分だった気がします。 Google Readerを通した時点でRSSとatomの形式の差が吸収されるので、(作る側としては)かなり楽になりました。 かなりやっつけで書いたソースですが、最終的にはBloggerのtemplate的なものをHTMLで書いて、scriptタグのsrcを設定すれば後は勝手に読込んでくれるようなものが理想です。 HTML書くだけで読込んでくれるなら、サイドバーといわず、ブログ以外のHPにもいくらでも埋め込めて便利だとおもうのですが。 あとは、クロスブラウザ対策して、UI改変して、ソースを綺麗にして、まともなエントリー書いて・・・