2006/11/05

アドレスバーの色

やや愚痴です。 2.0で動いているアドオンにiPoxが動かなくなったと書きましたが、iPoxで気に入っていた点にhttps接続した際のアドレスバーのカラー表示があります。 iPoxでは 1.https→緑 2.http→白 3.httpsにhttp混じり→赤 「httpsにhttp混じり」というのはig等のようにページ内の一部を非同期に読み込んだ際に、部分的にhttpとなっている場合です。 デフォルトのテーマでは 1.オレンジ 2.白 3.白 となっています。 多分https接続が警戒色の強いオレンジなのは「httpsだから安全」なのではなく、「httpsでないといけない(個人情報などを入力する)ようなページ」という意味なのだと思います。 https接続が確立されているから安心できるわけではないと思うので、それはかまわないと思うのですが、https接続が崩れている時に白というのがどうも納得いきません。 本来セキュアな接続を希望していながらそれが確立されなかった場合はやはり赤にすべきだと思うのですが。「失敗した」ことに気づきにくいと思うのですが。