2006/11/18

DocsからBloggerへ投稿

Google Docsのブログ投稿機能がまたちょっと更新されていました。
  • 日本語の文字化け解消
  • Blogger betaに対応
Blogger で表を書く方法で次のように書かれています。 テーブルタグを書かずにすんだら、もっともっと便利なんですが…。 確かに書きたいのはエントリーであってHTMLではありませんからね。 で、思い出したのですがそもそも参照元のwebholicさんでは 「Docsの表をコピーできるが、Bloggerの編集画面では一部機能が実装されていない」 という話でした。つまりDocsにはHTMLを書かずに表を書く機能があるわけです。 なら、Docsで書いてBloggerに投稿すればいいわけで、思い出したのが Google DocsからBlogger betaへの投稿 Bloggerのダッシュボードが日本語化されたのが原因か、Docsのブログ投稿機能がBlogger betaに対応したのが原因か知りませんが、日本語が文字化けしなくなっていました。 また、今までは [My own server/custom]を選んでからBlogger beta用の設定をしていましたが、いつの間にか [Hosted provider]に"Blogger.com(beta version)"が追加されていました。これを選べばAPIのURLを知らなくてもBlogger betaへ投稿できます。 ただし、まだDocsのタイトル、ラベルはBlogger betaのエントリーのタイトル、エントリーのラベルには反映されません。 前回の投稿から約一月で一個改善されたということは来月には・・・?