2010/02/24

goo.glの短縮URLを取得する関数を提供するアドオン

getGoogleShortenerURLFunction

先日の(Goo.glをFirefoxのショートカットキーで)がショートカットキーのマクロにしては長かったので、関数を一つ呼べばクリップボードに貼り付けられるアドオンを作ってみました。

keyconfigの様なchrome権限のあるスクリプトでgetGoogleShortenerURL()という関数を呼ぶと、クリップボードに結果が貼り付けられます。

アドオン作成の練習に作った物なので、実用する場合はgoo.gl liteの様なまともなアドオンを推奨します。

それ以前に、Buzzは文字数制限無いので、GoogleのサービスでURL短縮する場面が余り無いかもしれませんが。

Google Codeはライセンスなしとかクリエイティブコモンズみたいな解り易いライセンスが使えないので、ライセンスとかちょっと調べないとダメですね。バージョン番号の付けかとか、更新の仕方とか、サイトリンクだとか、結構細かい所が面倒臭い。