2010/02/11

Google Buzz

第一印象は「危なっかしい」

Google ProfileにBuzz関連の情報が表示されますね。本名アカウントを広く公開したくない人は注意が必要ではないでしょうか。

私は複数のハンドルネームのアカウント情報を集約するために、ハンドル→本名へメールを転送したり、Readerのスターなんかを連携したりしていたんですが、その所為でハンドル側のFollower一覧に本名アカウントが表示されていました。本名アカウント側に公開プロフィールがなくてもです。

本名で活動していない方は、自分のハンドルアカウントとの連携や、知り合いがハンドル・自分が本名といった意図しないfollow関係がないか、ReaderやGmailのContactを見直した方が良いかと思います。

オンラインでアクティブにアウトプットしている人などは、それが全然気にならない人も居るかと思いますが、日本では気になる人の方が多い気がします。