2010/02/16

Google Contactsのフィールド名を自由に変える

Google Contacts(Gmailの連絡先)にはメールアドレスや住所などの入力フィールドに対して、分類ラベルが設定できます。ただし、既定の選択肢から選ぶだけで、追加は出来ません。「自宅/仕事/その他」ぐらいしか選択肢がないので分類しづらい。

しかし古い連絡先データを取り込んだ物や、別のアドレス帳ソフトから取り込んだ物は、これら既定のフィールド以外の物も そのまま表示されるので、カスタム可能と推測されます。

試しに、連絡先を設定→CSVにエクスポート→テキストエディタで編集→CSVからインポートとしてみたところ想定どおりに編集できました。

エクスポートがグループ単位なので、予めエクスポート用のグループを作成しておくといいかもしれません。

"google.csv"というファイルがダウンロードされるので、テキストエディタで編集します。
ラベル1,データ1,ラベル2,データ2,ラベル3,データ3,...
という順序で並んでいるので、ラベルの部分を好きに編集します。Unicodeで保存したら日本語でも大丈夫でした。