2010/02/01

Google Chrome再設定2

Firefoxに習って、プロファイルフォルダを分けました。

  1. デフォルトプロファイル %USERPROFILE%\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\User Data\Default が結構大きかったため(98MB)、全履歴、Cookie、フォームの履歴、パスワード、Gearsの許可を削除。6.5MBまで縮小。

  2. Defaultフォルダをコピーして"KNYI Jong"に名前を変更。 %USERPROFILE%\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\User Data\KNYI Jong

  3. 起動オプションにプロファイルフォルダ指定を付けて起動。 --user-data-dir="%USERPROFILE%\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\User Data\KNYI Jong"

    デフォルトではなく、指定したフォルダが更新される事を確認。

  4. 設定ファイルを一箇所にまとめたいので、 "C:\home\KNYI Jong\.google\Chrome\User Data" というフォルダを作成し、User Data\KNYI Jong\ 以下のファイルを移動。シンボリックリンク(厳密にはジャンクション)を張る。

  5. 前述(手順3)のオプションのまま起動してみて、C:\home\以下のファイルが更新される事を確認。

Chromeにはプロファイルマネージャが有り、オプション付きで起動すると、[Google Chromeの設定]ボタン(スパナアイコン)から呼び出せる。もしくはCtrl+Mで呼び出せる。という話もあったんですが動きませんでした。

一部のバージョンで使えないバグがあるとか、Ctrl+Mならどのバージョンでも使えるとか、開発版(dev channel)でないと使えないとか、幾つか試してみましたが、どれもダメだったので、旧来の方法でプロファイルを分けました。

ここ4ヶ月ほどオンライン活動を完全に放置していたので、残っていた直近30日分のGoogle Readerを斜め読みしながら、Chromeを入れてました。7days agoあたりでGoogle Chrome再設定1を書いたのですが、最後まで読んだ所、拡張は既にベータじゃなくても対応していた様ですね。