2010/09/09

WinからMacにFirefoxプロファイルの移行

ブックマーク

WinのFirefoxから標準の管理画面を使用して、HTMLでエクスポート、MacのFirefoxで標準の管理画面からインポート。

Stylish

Winのstylish.sqliteファイルをMacのstylish.sqliteに上書き。

  • win:%homedrive%%homepath%\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\{fx user name}\stylish.sqlite
  • mac:~/Library/Firefox/Profiles/{fx user name}/stylish.sqlite

Adblock+

Winのpatterns.iniファイルをMacのpatterns.iniに上書き。

  • win:%homedrive%%homepath%\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\{fx user name}\adblockplus\patterns.ini
  • mac:~/Library/Firefox/Profiles/{fx user name}/adblockplus/patterns.ini

必要なのはこれくらいでした。あとはボタン配置をいじるのが手作業、オプションもいくつか手作業でいじりましたが、Macにした事で変更した物も有りました。

ブックマークはWebクリップ目的で残している物は全部Googleブックマークなので、GMarksを入れれば同期は不要です。しかしブックマークレットとそのfaviconはローカルのブックマークなので、これらの移行が目的です。他にいくつか未整理のブックマークも有りましたが。

StylishとAdblock+の必要性は言わずもがなですが、ファイルコピーだけで問題なく移行されるのは意外でした。昔聞きかじった話だとMac-Win間のファイルコピーは色々と問題ありげに記憶していたんですが、最近はよくできてるみたいです。

そろそろ同期ツールの導入を検討しようかと思っていますが、問題は今現在導入の必要がない事です。

関連