2006/05/23

googlebar Firefox

Firefoxが1.5.0.xになってからgooglebarが使えなくなってしまいました。(入れようと思えば入れられるのですが)アップデートからかなりたっている今、製作者が対応しないものを強引に入れるのもどうかと二の足を踏んでいました。 アドレスバーに"g キーワード"といれるとgoogleで検索してくれるようなブックマークレットも作ったのですが、やはり検索語ボタンでのページ内検索などができないと不便、ということで改めて探してみました。 ※googlebar系拡張の注意 PRgooglebarを入れた後に、googlebarL10Nを入れたところ、拡張機能一覧からPRgooglebarが消えました。 また両方削除後に、PRgooglebarを入れなおしたところ、Firefoxの起動時にツールバーの設定が壊れ、Firefoxが正常に起動しなくなりました Firefoxの再インストールが必要になりましたが、普通にアンインストールしただけでは、設定ファイルなどが一部残るため手動でのファイル削除なども行わないと直りませんでした。 私の環境ではGoogle純正の"Google Toolbar"も含め、"googlebar","PRgooglebar","googleabrL10N"など複数のツールバーを(同時にではあり ませんが)入れていた経緯もあり、また拡張機能や設定ファイルに手を入れたこともあるため、これらがからんだ複合要因かもしれませんが、ご利用は各自の責 任の元バックアップなどを取った上で行うことを推奨します。 ・PRgooglebar[http://www.prgooglebar.org/]  ページランク対応googlebar  ○Ctrl+F8で表示/非表示が切り替えられる(googlebar liteでは不可。これが一番大きいです)  ○検索ワードから検索語ボタンを抜き出す際の単語区切りに全角スペースが使える  △PageRank対応(個人的に使わないのですが、配布サイトや紹介サイトでは推していました)  ×日本語未対応(操作に困るほど難しい単語は使われていませんが) ・googlebarL10N[http://googlebarl10n.mozdev.org/installation.html]  ローカライズgooglebar  ○日本語対応  ○マルチユーザ対応(Winのアカウントごとに設定を保存?)  △ページランク未対応(使わないのでかまいませんが)  ×検索語ボタンの単語区切りに全角スペースが認識されない  ×[ツール]>[拡張機能]の拡張機能一覧に表示されない   (アンインストールは独自のツールバーオプションから)  ×アンインストール時など勝手にFirefoxを落とす