2006/10/14

Google DocsからBlogger betaへの投稿

インタフェースは変更されていますが、設定項目はWritelyからBlogger betaへの投稿で書いたものから変更されていないようです。で肝心の投稿結果ですが、
  1. タイトルの反映
    されず
  2. タグ(ラベル)の反映
    されず
  3. 日本語の処理
    文字化け
  4. ポスト状態
    draft->publish
一個改善しました。気長に待ちましょう。 また、DocsのBlog Site SettingsにAPIを選択するプルダウンがありますが、この選択肢は
  • Blogger API
  • MetaWeblog API
  • MovableType API
となっています。当然Bloggerへの投稿はBlogger APIだと思っていたのですが、"Test"ボタンによるテストは三ついずれもpassします。ただし、投稿時にMetaWeblog APIだとエラーが出ます。実際に投稿まで可能なのはBlogger APIとMovableType APIです。BloggerってMovableType APIで投稿できるんですね。