2006/01/12

ソーシャル・ブログリーダー(仮) & オレ・ブログリーダー(仮)

ブログ =一人がエントリーをポストして複数人が閲覧する リーダー=複数フィードを入力して、一人で購読 1:多か、多:1の関係にあるこれらを多:多でつなぐ中間層が 欲しいと言いたいのかもしれない。 現在知る限りこれが出来るのはGoogle blog searchなんだけど これが私のホームページですって言って、blog searchの 検索結果アドレスを貼り付けるのは味気なかろうし。 公開と言う意味ではソーシャルブックマークがあるが、 ソーシャルブックマークはこういうサイトクリップしました、 という目録みたいな物で、フィード以外も含むリンク+コメント一覧の公開。 逆にRSSリーダーはフィードをミックスして、エントリー一覧を 見られるが、公開していない、あくまで自分が見るよう。 ようするにソーシャル・RSSリーダー(仮)が欲しいわけだ。 個人的にRSSリーダーという呼び方が嫌いなので、 ソーシャル・ブログリーダー(仮)としよう。 (ソーシャル・ブログ『ビューワー』?) 端的に言えば、自分が見ているGoogle Readerの画面を 他人にもそのまま見せたい。 出来ればインタフェースを自分の好きなようにカスタマイズ したい、と。 それを自分のブログ=ホムペとして公開すれば2文節前に述べた 味気なさの解消になるだろうと。 ソーシャル・ブログリーダー(仮)のクリップ一覧の サブセットとして、自分の運営する複数ブログをまとめて 表示できるオレ・ブログリーダー(仮)的な物として、 (オレ・ブログ『ビューワー』?) ちょっとこう「見栄えのいいGoogle blog search結果」的なもの になればなおいい。 ソーシャルブログとオレブログリーダーがいい感じに 表示切り替えとか、相互に連動とか出来たら面白いかなぁ。 オレブログリーダーそれ自体がフィードはいていて、 HTMLとしても表示できれば、そのオレブログフィードを さらにGoogle Readerで購読も出来るし、オレブログリーダーを 1ブログとして閲覧することも出来る。 さらにソーシャル・ブログリーダー(仮)のフィードを ソーシャル・ブログリーダー(仮)で再帰的に購読対象に 入れ込める。 この手のアイデアで一番痛いパターンは、KIAIで 半分くらい作ってから人に構想を話したら、 「ああ、それって○○だよね」とか既存サービスで 存在したことを知らされる場合だ。