2006/01/12

blogって

現在自分のblogについての認識は共通のフィードをはく CMS的なものです。 で、エントリして毎度思うんだけどビルドってそれなりに 時間かかるんですよね。 HTMLもフィードも作るから。 で、ajaxとかのアプリ(?)見たいなの見ていて 思うのだけど、もうfeedはくだけでいいような気がする のです。 実際ajaxで作ったblogってある1ブログを 見るためだけの専用RSSリーダーに近いものが ありますよね。 で、最近はGoogle Reader見たいにWebベースの リーダーもあるしGoogle blog searchみたいな 物もある。 ある一つのブログ(のフィード)見ているときの Google Readerってまさにブログそのものじゃないですか。 Google blog searchの検索結果もまさに ブログそのものじゃないですか。 そうなると、もうHTMLでサイトとして構築された いわゆる「ブログ」と呼ばれているページ群て 造らなくてもいいような気がする。 XSLでもいいしajaxでもいいし、フィードが 人間に読み易い形に「その場で」整形する フィードリーダーとしてのWebベースブログブラウザ というスタンスでブログ(のView部分を)作ればいいと 思うのですよ。 概念的にはブログのテンプレートと同じです。 ただ、ブログのテンプレートはCMS部分としての ブログがエントリーデータを元にHTMLを生成 する時に裏方で読んでるじゃないですか。 あのテンプレートそのものをブラウザで 表示して、フィードを読み込んだ結果は ブラウザ側で変換すればいいと思うのです。 ブログのテンプレはCMSしか読めない形式ですが、 XSLTみたいなブラウザが読めて、編集もしやすい言語 があれば言い訳で。 思想的には2chブラウザと同じなのかな。 ていうか2chもdatよりfeedにしてくれないかな。 XSLTでもいいけど動きが欲しいのでajaxかなぁ 例えばブログのトップページは今までと同じ 最近の数エントリーの一覧とサイドバー。 だけど、↓キー押すとスクロールされて、 古いエントリーがリロードなしに表示。 ここまでは自分のブログ。 さらに、サイドバーにブックマークが あった場合、それをクリックすると、 自分のブログのエントリーに混じって ブックマーク先のフィードの内容も 出てくるとか。 こうなると ブラウザで言うホームページ(起動時の初期表示ページ) ならぬ「ホームフィード」が設定できる (Webベース)RSSリーダーに近くなるのかな。 そもそもajaxってMVCでいうVC部分を 同時に実装することになるのかな。 なんかもう、メモ書きになるけど 今のブログ(CMS部分)の機能と上記の概念を 実現したうまい感じのインタフェースとしての View部分が作れれば、ソーシャルブックマークとか 専用システム作らなくてもブログの延長線上として 作れないかな。 SBの内部データをフィード形式で保存する感じに。