2006/01/12

「feedで構成されたweb」

今まで意味の無い「データ」(html)の海からITを使って 意味のあるデータ=「情報」を紡ぎ出すのが Web1.0だったわけでしょ。 これからは予め発信者によって情報を付加された 半データ半情報(xml)の海からより上等な 情報のプールを構成しようってのがWeb2.0じゃないのんか。 半データ半情報ってのは見る人によってデータだったり、 既に情報として完成されていたりすると言う意味で。 ミクロでの情報がマクロではデータとして再帰的に マクロな情報の基になったりするわけで。 「オレ・ブログリーダー(仮)」を考えていて そんな事をふと、思いました。 オフラインLANからWebに移ったときが アセンブラの誕生で Web1.0から2.0に移るのが アセンブラから高級言語に移った時の ような感覚なんだろうか。 無から誕生した時ほど神がかり的な凄さは無いけど Lv1からLv2になった時のような革命的な変化なんだろうなぁ。 Web2.0じゃなくてWeb Lv2って言った方が ゲーム世代に伝わり易くないだろうか。 バージョン番号のアップって、バグだらけの パソコンソフトが1.0.0.19から1.0.0.20になるような うっへり感の方が(個人的には)強い。