2006/01/12

bloggerでftpを利用

blogspot.com上で既に公開しているblogを ISPのファイルサーバにftpで保存するように設定を 変更してみました。 当然ISPのユーザーホームページとして設定された アドレスになります。 なりますが、blogspot.com上のアドレスも すぐには消えないようです。 ただ、元に戻そうとすると元のアドレスを 忘れてくれているので、自分でメモしておくか ブックマークを残しておかないと悲惨なことに。 でもftpでISPサーバ上に構築しても、atomのアドレスは blogspot.com上なんですよね。 最初っからISP上に作ったらどうなるのでしょうか。 アドレスも長くなってしまうし、ブログをサイトの 一部に組み込んでフレーム内に表示したい、とかでも 無い限り向かないかな。 たまにバックアップを取る為に使う分にはいいかもしれません。