2006/10/25

Blogger他 雑多メモ

Firefox2.0評判よさげですね。β2を入れたっきり。RC1が出る前にHDDが飛んで以来入れなおしていません。どうせなら1.5の自動更新でバージョンアップされるのを試してみようかと待っているのですが、一向に更新される気配がありません。 最近作っていたCSSが2.0でちゃんと動くのか早くテストしたいところですが、更新されないものは仕方ないので、やろうと思っているBloggerテンプレートのメモでも。 ・トップページにメインセクションの無いテンプレート こういうサイトを見ていると思うのですが、もうトップページに本文て無くても良いのではないでしょうか。トップページには各種フィードやアーカイブだけ。個別ページを表示すると初めて本文が全文表示されるテンプレート。本腰入れれば割といけそうかもしれない。 当ブログも割とリーダーから表示している方がいるようなので、トップにずらずら過去数日の全文を表示する必要も無いのではないかと思う次第です。 ・Bloggerで続きを読む。 Bloggerでreadmore(続きを読む)を実装する幾つかの手段では、全文取得しておきながらスタイルで隠すものが多かったと把握しています。上記のアレンジで、Blogger betaにもともとあるFeed表示WidgetをメインWidgetのようにカスタマイズして、自サイトの要約フィードを表示すれば実際にデータ量が少なくてすむreadmore機能がBloggerのテンプレートだけで実装できそうですね。 ・各種フィードのマトリックス 個人的にはフィードは全文配信派ですが、どう見たいかは個々人の趣味によるので  ・全文/要約  ・RSS/Atom  ・リーダー追加  ・ブクマ追加 などの各種フィードやアイコンをマトリックス表示で網羅してくれるWidgetが作れたら良いですね。ブログのURLから勝手に生成してくれるような。これは根気と時間の許す次第ですが。 ・ソースコードが見やすいテンプレート Syntax HighlighterがBloggerのCSSと干渉しないようにセレクタを書き直せばよさそうですが、コレも根気と時間次第ですね。